SCALA

2024.04.03
株式会社スカラ

【ソーシャル・エックス】TOKYO SUTEAM 官民共創型アクセラレーションプログラムにて、第2期参加スタートアップ企業を募集!

〜東京都の「多様な主体によるスタートアップ支援展開事業(TOKYO SUTEAM)」協定事業者として、
財務リターンと社会的インパクトを両立するスタートアップを創出〜

 当社の連結子会社である株式会社ソーシャル・エックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:伊佐治 幸泰・伊藤 大貴、以下「ソーシャル・エックス」)は、東京都が公募した「多様な主体によるスタートアップ支援展開事業(TOKYO SUTEAM)」の協定事業者として、第2期キックオフセミナーを開催、官民共創型アクセラレーションプログラム「ソーシャルXアクセラレーション」へエントリーするスタートアップ企業を募集することをお知らせいたします。本プログラムを通して、「官民共創」による社会課題解決と持続的な事業成長との両立を目指すスタートアップを創出・支援してまいります。

ソーシャルXアクセラレーションとは

 政府が骨太の方針にて、「社会課題の解決に向けた取組自体を付加価値創造の源泉として位置づけ、課題解決と経済成長を同時に実現する」と掲げているように、企業は従来の財務リターンだけではなく、社会的インパクトを創出することも求められる時代がやってきます。

 また、世界の経営環境も大きく変化を遂げ、スタートアップであっても、財務リターンと同時に社会課題の解決が求められています。欧州では、VC投資の18%をインパクト投資が占める等、投資家の社会的インパクトへの関心が高まってきています。

 社会的インパクト(戦略リターン)を意識して事業を開発するには、社会課題の最前線である自治体を巻き込むことが重要です。予選を通過したスタートアップには、共創人材によるワークショップ、メンタリングで事業ブラッシュアップの支援を行い、自治体とのディスカッションの場をアレンジします。優勝・準優勝のスタートアップには官民共創マッチングサービスおよび自治体とのPoCと伴走支援を提供します。また、優勝、準優勝および審査員特別賞の3つのスタートアップに対して、事業の社会的インパクトの算定を支援します。社会的インパクトを可視化することで、財務リターン以外に社会的インパクト(戦略リターン)も求める投資家に対して説明しやすくなります。

 これまでも、ソーシャル・エックスが支援したスタートアップが、官民共創を軸にした事業開発を行ったことで、投資家からの問い合わせが6倍、メディア掲載件数が3倍に増えた事例があります。今回の協定事業を通じて、このような事例を多く作っていきたいと考えています。

 2023年12月より募集を開始したソーシャルXアクセラレーション第1期では、多数のスタートアップよりエントリーを頂き、15社がファイナリストとして決定し伴走支援を開始しております。

公式HP(https://sac.socialx.inc

詳しくはこちらをご参照ください
https://gyaku-propo.com/news/7e3ad738-b46c-41f6-99ae-5b674e324c8c/

NEWS TOPへ戻る